シェアハウスにはルールがある?

シェアハウスにはルールがある?

「一人暮らしがしたいけど、家賃が高い」
「一人での生活は寂しい…」
このような、一人暮らしに対する不安や、寂しさを覚えてなかなか踏ん切りがつかないという方もいるのではないでしょうか?そんなお悩みを抱えている方は、シェアハウスがおすすめです!といっても、シェアハウスはルールが厳しいんでしょ、と思いますよね。今回は、そんなシェアハウスのルールと、どこで探すのかについてお話していきます。

シェアハウスはルールがあるって聞いたけど…

結論から言うと、シェアハウスにはいくつかルールが決められているケースがほとんどです。このルールは、暮らしている全員が快適に過ごすために必要なもの。では具体的にどんなルールが敷かれているのでしょうか?

・掃除について

シェアハウスは、複数人が一つの家で生活しているため、共有スペースなども存在します。そのため、共有スペースは、住んでいる住人で当番を決めて行うことがほとんどです。掃除の頻度は、住んでいる人数や家の規模によりますが、多くが曜日で決められています。

・共有スペースの使い方について

シェアハウスは、キッチン、お風呂、トイレ、リビングなどの共有スペースがあり、住人が自由に使うことができます。自由に使える、といっても、完全に自由に使えるというわけではありません。例えば、食材には名前を書いておく、食器は使ったらすぐ洗う、0時を過ぎたら静かにする、風呂は順番待ちで、一人当たりは〇分までなど。全員が平等に、トラブルなく使えるようにするために、使い方が決められています。

・人を呼ぶ際について

部屋に友人を呼びたい、親が様子を見に来るなど、人を呼ぶ機会というもの多かれ少なかれあります。人を呼ぶことができるかどうかも、シェアハウスによって異なります。例えば、呼ぶ場合は事前に申請をする、シェアメイトに伝えておくなど、の配慮が必要です。

他にも決められている場合がありますが、多くの場合がこのような、シェアハウスの使い方に関わる決め事です。住人が安心して生活するためのルールですから、しっかりと守りましょう。逆に、守っていれば、トラブルなどを防止できますし、基本的な生活習慣が身につきます。ルールと捉えずに、生活に必要なことだと思えばそこまで苦しくないですよ。

シェアハウスはどこで探す?

シェアハウスの探し方は、シェアハウス専用の検索サイトを使いましょう。例えば、新宿のシェアハウスを探せるサイトでは、様々な魅力的な物件のシェアハウスを紹介しています。一人暮らしではかなわない、オシャレな街の物件も多数あるので、気になる方は、ぜひ探してみてください。

シェアハウスは、欧米では一般的なものですが、日本ではまだまだ浸透しきっていません。そのため、疑問点なども多いかもしれませんが、一度調べてみてください。もしかしたら、憧れの街での生活が叶うかもしれません。また、新たな人との出会いがあるかもしれませんよ。

シェアハウスの住人でファストフードを楽しむ様子