家庭に合わせた家具を買いましょう。

リビングでの家族団らん

自宅の住み心地や生活の快適さを決めるものはなんでしょうか?住宅構造と答える方もいれば、周辺環境と答える方もいるでしょう。確かに、住宅構造や周辺環境も、住み心地や快適さを左右する1つの要素です。

しかし、これらは自分達の意思で変更できるとは限りません。より快適な暮らしを追求するうえで重要となるのは、自宅内に置く家具です。家具ならば、他人に許可をとる必要なく家庭内で自由に変更することができます。

少しでも生活を快適にするために、自宅内に置く家具は家庭に合ったものを選び、購入しましょう。

家庭に合った家具とは?

「家庭に合った家具」と言っても、漠然としていて想像がしにくい方もいるでしょう。そこで、以下に3つの例を挙げます。

例1:女性でも使いやすい!横に広い収納

収納は、サイズが大きければ大きいほど多くのものをしまうことができるため、特に女性はスペースが広めの収納を希望しがちです。しかし、あまり高さのある収納を選んでしまうと、小柄な女性では踏み台を使わなければ最上段に手が届きません。

コートのように丈の長い上着をかけられる程度の高さを保ちながら、スペースを確保したい場合は横に広い収納にすると良いでしょう。わざわざ踏み台がなくても、女性でも物の出し入れがしやすいです。

例2:小さな子どもがいる家庭に最適!カウンターキッチン

カウンターキッチン

常に目が離せない子どもがいても、生活をする上で家事はしっかりとこなさなければなりません。家事の中でも料理は、特に長い時間拘束されます。

料理をしながら子どもの様子を窺うためにはカウンターキッチンが適しています。カウンターキッチンは、キッチンにいながらリビング全体に目が行き届きます。万が一子どもが危険なことをしようとしていても、すぐに気づくことができます。

例3:大家族でも団らんしやすい!円形のダイニングテーブル

ダイニングテーブルというと四角い形のものがまず思い浮かびます。しかし、家族が多い場合は、四角形ではなく円形のダイニングテーブルを購入することをおすすめします。

四角形のダイニングテーブルでは、どうしても視線が目の前に座る相手に向いてしまいます。真横に座っている人の顔も見づらいでしょう。しかし、円形のダイニングテーブルならば、どこに座っても全員の顔を眺めやすいです。家族の会話も弾みます。

このように、家庭の環境や家族構成に合わせた家具ならば、毎日をより快適に、楽しく過ごすことができます。これから家具を購入する方は、家庭にどのようなものが適しているかをまず考えてみましょう。

家庭に合った家具を用意する方法は?

家庭に合った家具を考えたとしても、家具店で売っている既製品では、なかなか思い通りのものが見つからない場合があります。そこで、オーダーメイド家具の製作を利用してはいかがでしょうか?既製品よりも高額ですが、素材やデザイン、機能など、様々な面に希望を反映させることができます。

オーダーメイド家具の製作費は、種類やメーカーなどによって差があります。どのような家具を製作したいかを考えたら、メーカーに見積もりを依頼してみましょう。その際は、送料や設置費用が含まれているかどうかもご確認ください。