外構業者の選び方

外構業者の選び方

注文住宅で自分好みの気に入った家を建てるとなった際、家だけではなく門やアプローチ、塀等の外構にもこだわりたいと思う人が多いはず。一般的に、注文住宅の建築費用の中にはこういった外構工事の費用は含まれていません。ハウスメーカーや工務店に家の建築と一緒に外構工事も頼む際は、最終的に外構工事の専門業者に頼むことになります。ですが、ハウスメーカー等を通すとその分、中間マージンが入るため、自分で直接外構専門業者に依頼したほうが、同じ工事内容でもはるかに安い金額で済むのでおすすめです。

ただし、外構専門業者といってもたくさんあります。その中から自分でどの業者に頼むか選ぶのも悩むものです。専門業者を選ぶ際に重要となるポイントは、「いかに自分たちの要望を聞き入れてくれ、満足できる外構に仕上げてくれるか」です。外構工事というと、ハウスメーカー等の下請け工事を主に受け持っている業者もありますが、その場合はお客さんがハウスメーカーなので、エンドユーザーよりもハウスメーカーの利益を考える傾向があります。しかし、直接その家に住むエンドユーザーと契約して外構工事を行う業者の場合は、エンドユーザーのライフスタイルのことを第一に考えて、住む人の目線に立って一緒に外構のことを考えてくれます。外構業者を選ぶ時はこういったエンドユーザーとの契約を主としているところに選んだほうが、自分たちの理想通りの外構にすることができるのです。

外構工事を行っているESTINAもエンドユーザーと直接契約をしている業者です。こちらでは、お客さんの思いを大切にして、6つのデザインスタイルを用意しています。そこからお客さんに希望のスタイルを決めてもらい、それを元にして外構をデザインし、工事を行っていくのです。ESTINAで外構工事を依頼すれば、自分がイメージしているスタイルの外構をそのまま形にしてくれるので、注文住宅で外構にもこだわりたい場合はぜひおすすめです。

一軒家

注文住宅を建てて外構工事を行いたい場合は、そのままハウスメーカーに依頼するよりも、自分たちの要望を形にしてくれる外構業者に直接依頼したほうが安く、そして納得した外構に仕上げることができます。